[読書]明らかに一つのサイクルの終わりに差し掛かっていた。

うすうす感じてはいたが、私にしたところで、明らかに一つの、どころか二つ目のサイクルの終わりに差し掛かっているのではないだろうか。 そうした観点を想起するきっかけとなった小説である。 『素粒子』を読んだころは、二つ目のサイクルが始まるくらいの…

寝酒上等

暮れからこっち、ホットウイスキーで温まって寝ている。 アイリッシュウイスキーをワンフィンガーほど注いでお湯を注ぐ。 コーヒーを注ぐもよし。 朝の通勤は、お姫様とのすれ違いを期待して運転しているが、ほとんどすれ違わない。 今朝は奇跡的に交差点で…

休暇の終わり

朝食を久しぶりにつくり次男と食べた。ジャガイモとレタスと大根とベーコンのスープ、エノキとベーコンと玉子の炒め物、ご飯、明太子。洗濯物を干して、だらだらと片付けものをしながら、スカイフォールを再見。ジェームズ・ボンドの生い立ちや故郷なんぞ、…

炊飯ジャー

父子家庭に必要な家電、それは長時間の保温がきく炊飯ジャーである。 本日、5万円を握りしめて、ヤマダ電機に行って、買ってきた。 明日の朝に5合炊き上がっているだろうか?

自由

いえー全ての奴らに自由を と清志郎も歌っていたが、正月にアレクサンドリア四重奏のジュスティーヌの後に読んだのは、ダニエル・デニット『自由は進化する』掲載の山形浩生の解説の一部であった。 自由とは、自由を享受する能力である おー、なるほど。 今…

前だけ?

前だけ見て進みます。 仕事納めの日の終礼で、来年の抱負として、そう言ったのだった。 足元を見るのは大の苦手だとも言った。 と、前だけと言ったはなから昨年を振り返っているではないか。 本日3日は、小倉の叔母を口之津まで迎えに行き、母のいる病院によ…

年越し ココの仕組みはよくわからないが、また書き始めてみる。 年越しは、毎年のように、口之津の家(叔母の死により、昨年の今頃はまだ、母の実家だったのが、私の家となった。登記はまだ)で過ごした。例年と違うのは、耳の聞こえない叔母と我が母が不在…

わけがわからない

せっかくはてなに戻ってきたが、昨日書いた、玉稿が消えてしまっている。 代わりに一年ほど前に書いた記事が日付を違えて載っている始末である。 わけが分からない

Please, Please, Please, Let Me Get What I Want

Good times for a change See, the luck I've had Can make a good man Turn bad So please please please Let me, let me, let me Let me get what I want This time Haven't had a dream in a long time See, the life I've had Can make a good man bad S…

名は体を表す?

私はここ十数年、年賀状を出したことがない。だから、もらう年賀状も少ない。仕事関係を含めても20に届かない。 そんな私だが、頂いた年賀状を眺めていて、ふと、思った。 同じ自分の名前でも、ひとによって様々に表されているものだ。 昨今は、自宅のプリン…

北京ー青島ー福岡

北京から青島経由で福岡空港に帰ってきた。 青島を出て、クサイ機内食を食べて、うつら、うつらしていると、にわかに揺れはじめたかと思うと、どっかーん!エアポケットをはじめて体験した。あー怖かった! そうして、何事もなく⁈帰国したわけだが、それにし…

シリンホトから北京へ

胃痛のため、2時間おきに目が覚める。 朝食抜きで、シリンホト空港へ。 ちょっとしたハプニング。 旅行社の入力ミスで、パスポートの番号と名前が同行者といれ違っていて、このままではチェックインできないという。 急遽、改めてチケットを買って、なんとか…

シリンホト大草原日記

シリンホト2日目。 旅の友に持ってきた本は、 ル・カレ『パーフェクト・スパイ』(上・下) 柴崎友香『ドリーマーズ』 イタロ・カルヴィーノ『見えない都市』 エミール・デュルケム『社会学的方法の基準』 なのだが、ほとんど、手がつかない。 このうち、モ…

シリンホトまでやってきた。

昨日の暴飲暴食で、胃が壊れた。 同行者に薬をもらい、一日中、ぼーっとしたまま、移動。 フフホト空港からシリンホトまでは、飛行機で一時間ほどの旅である。 ちなみに陸路だと19時間とか聞いた。 離陸前から30分ほど寝る。 目覚めると、眼下に凄まじい荒野…

フフホト肉食行

深夜、悪夢にうなされ目が覚める。 とんでもないグロい内容であった。 一夜明けて、元気に朝飯。 いつものように、おなかが破けそうなくらい、うまいものを詰め込む。 朝から肉、肉、肉、麺、おかゆ、肉まん、野菜ちょっと。 その後、朝の散歩に出かける。 …

博多‐上海‐フフホト

FacebookもTwitterもつながらないので、久しぶりにはてな。今回の旅は、内モンゴルへ。 上海浦東空港は小雨交じりの天気。 荷物棚で誰かのオレンジジュースらしきものが漏れていたようで、バッグが汚れている。 ぶつぶつ言いながら、タラップを降りていくと…

メニエース効く

メニエースが効くとでもいうのか? 家人の証言では、木造家屋2階建て築ん十年の我が家を揺るがすほどの大いびきが、ここ最近ぱたと止んだという。 久しぶりに床屋に行くと、鏡の中には変わり果てた白髪の中年オヤジが座っていた。 ヘッドスパをやってもらい…

Vertigo

またもや目眩で退場。 現場監督失格である。 初夏の素晴らしい風の中、なかなか爽やかな目眩であった。 勤務中に部下に家まで送ってもらった。なかなか良い職場ではないか。そおういえば10年ほど前もパートの姉ちゃんに病院まで運んでもらったような覚えが。…

宿ア

左肩から首にかけて針金が入っているように痛い。 今日は口之津へいってきた。労働運動史問題終結。 というか、やっつけで何とか送る。 あとは野となれ山となれ。

煩悶しちゃう

ブクオフで石川淳全集に再会し、20年前、博多潜伏期に薬院の交差点の角の古本屋での『荒魂』との邂逅に思いを馳せる。『白頭吟』と後期の短篇が入った巻、計3冊を購入。というGWの始まりである。

はなれわざ

今週は調整期間であったわけだ。 にしても疲れが取れん。TED観て自分の脳みそに思いを馳せる。 ついでに『東京怪童』を読み返す。

iPhoneから送信

休み

血液の検査結果によれば、正常に戻ったとのことで、ほっとした。 一日休みをとったので、 久しぶりにマッサージ屋に出かける。 左肩から首にかけて激痛に襲われていたのだ。

*[NIKKI]麻婆豆腐

出張から戻ると家人が寝込んでいた。 めまいで起き上がれないという。 翌日、当番医へ連れていくが、案の定、簡単な診察の後、点滴。 継続して吐き気に襲われ、食欲なし。 明くる日、かかりつけの診療所に連れていくと何やら、血小板が少ないとのこと。 すわ…

現場監督日記その2

お、一週間が早いな。 濃密な一週間であった。 久しぶりに人間ウォシュレット状態である。 あるいは地雷撤去作業とでもいうべきか。 もしくはモグラたたき? すみずみまでモラルハザードが行き渡っている様は何とも壮観ではないか!合間にホーソンの短編集を…

[NIKKI]現場監督日記

1995年に勤めて以来、ついに現場に異動となった。 ミッションだのビジョンだのへったくれもない有様である。燃えちゃうね!深刻すぎて!

やりたい

サンデルうざ。予定していた出張を急遽取りやめたのだが、けっこうヤバイ。Flying Club Cupアーティスト: Beirut出版社/メーカー: Ba Da Bing発売日: 2007/10/09メディア: CD購入: 9人 クリック: 56回この商品を含むブログ (35件) を見るYouTubeでたいそう愉…

[NIKKI]ゾンビーズ

セラヴィ ケ・セラ・セラ

私には理解できません

iPhone交換。 Siriちゃんと会話を楽しむ。 いまのところ順調だが、こんどはノートPCがいかれ気味。 無線LANの調子が悪い。ひっくり返してみるとネジがいっぽん飛んでしまっていた。春の異動が決まった。 これまで以上に穴掘って埋める作業となりそうである。

腐れリンゴだった

一昨日の深夜、割れりんご出現。 明けて、土曜の午前中、復元を試みるが、ノートPCまでふっとぶ。 とんだ腐れリンゴであった。 とはいえ、考えてみると、携帯電話がなくても、さして不自由はしないのである。 ううむ。ということで、しばらく携帯電話はつ…