シリンホトまでやってきた。

昨日の暴飲暴食で、胃が壊れた。
同行者に薬をもらい、一日中、ぼーっとしたまま、移動。
フフホト空港からシリンホトまでは、飛行機で一時間ほどの旅である。
ちなみに陸路だと19時間とか聞いた。
離陸前から30分ほど寝る。
目覚めると、眼下に凄まじい荒野が広がっている。
なーーーーーーーーーーーーーーんもない荒野である。
窓外の景色をじーーーーーーーーーーーと飽きもせず眺めていると、巨大な炭鉱現場が現れる。
深く掘らずとも、石炭がうじゃうじゃ出るのだそうだ。
まるで、ロードオブザリングに出てくる兵器工場のようである。
大草原の空港に降り立ち、お迎えの車で、シリンホト市街へ。


シリンホトは、開発中であちこち立てかけのビルが林立している。
だだっ広い街に少ない人口。


ホテルからとったシリンホトの写真。


ホテルにたどり着くや否や、スケジュール変更で、用務先へ。
無事、仕事を終え、本日もグルメ旅である。
さすがにモンゴル料理ばかりでは、ということで、スタンダードな中華料理屋へ。
とはいっても、こんなものである。

結局、モンゴルの家庭でよく食べるという、ヨーグルトやヨーグルトで作ったパンがいちばん美味しかった。

これヨーグルト。しぼりたての牛乳を寝かせるだけで出来上がりらしい。


本日の宿も一人寝には大変もったいない、スイートである。
1週間くらい滞在したら仕事がはかどるのではないか。