地獄の業火に灼かれて

昨夜は豪華3本立。
本日は朝から既に1本。

LOFT ロフト デラックス版 [DVD] それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD] 回転 [DVD] ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
 
 


お昼過ぎにネットで注文していたバイクのバッテリーが届いたので自分で交換。
三日ほど前にDVD借りに夜道を飛ばしていると、上り坂で急にノッキング(?)し始め、ついにはエンストしてしまう症状が出たので、こりゃいい加減、バッテリー変えなきゃだな、と思って、今回の交換となったのだが、エンストとバッテリーと関係あるのかないのか分からないのだった。
案の定、バッテリーを交換しても、チョークでしかエンジンがかからない。



何のことはない、単なるガス欠だったわけである。


バイクの練習ということで、そこらへんの山道を乗り回す。
なまっちろいフトモモを焼くべく短パンにTシャツ。首には休みの日なのでタオル(平日は豆絞り)。
山中に怪しげな公園あり。広々とした緑の空間にアズマヤがぽつねんと立っている。

その近くの細長い小屋の中を覗くと数体のお地蔵さんがいらっしゃった。サカキの枯れ具合から、ここしばらく訪れた者はいないようだった。タバコを一本吸って、早々に立ち去る。


山を降りて、今度は、川のほうへ行ってみる。
それにしてもバイクに乗ると、掌がぷるぷるするのね。
それにしてもゴーグルなしではきついな。
ゴミやホコリや虫がびゅんびゅん飛んでくる。
中学や高校の頃慣れ親しんだ界隈を走っていると、思いがけず、取り壊されて造成された刑務所跡地に出た。
明治時代に建造された赤レンガ造りの刑務所は、門と入り口しか残っておらず、ちょっとした凄みのある風景に映った。
地獄へ続く門のようだ。

この刑務所跡地の一部には、既に市の「子育て支援センター」と「認定子ども園」が建設済み。
昔は朝早く出所を迎える若い衆が並んでいたものだが、いまは後ろと前にガキを乗せた自転車をガニマタで漕ぐカーチャンたちが集合するのだろうか。





晩飯はモツ鍋。明日は長崎で研修の受付だが、ニンニクとニラをどっさり食べる。
俺の場合、スポーツよりも食事の方が汗をかく。
引き続き、DVDを鑑賞。

  • フランシス・ローレンス/アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]…世界の終末の風景を見せてくれる。しかしながら、伏線を張っておいて処理しないまま物語は終わるのだった。まあ、でも許せないほどじゃないです。


そろそろ寝るべ。ウディ・アレンの『タロットカード殺人事件』でも観るか。